ベルタ葉酸サプリ 妊娠初期 体験談

ベルタ葉酸サプリ 妊娠初期 体験談

1人目の出産は、海外でした。英語圏でしたが、出産は初めて、言葉の壁もあり何もかもわからないまま挑んだ出産でした。予定日を3日過ぎ、陣痛の前に夜おしるしが来ました。よし、これからお産が始まるのだと思い、まずはぐっすり寝てと思い布団に入りました。明け方生理痛のような痛みで目が覚め、その痛みが徐々に強まるものの、まだ我慢ができる状態でした。

 

本格的な陣痛が始まり、助産師に病院へ来るようにといわれ、夫の運転で病院まで向かいました。陣痛の痛みと車内の振動が痛くて痛くて、やっとの思いで病院へ到着、すぐに助産師さんに内診をしてもらうとすでに子宮口3センチは開いていると言われました。それでも、ベットで寝ているより、座ったりたったりしたほうがお産が早まると言われ、うろうろ歩いたりシャワーを浴びたりしました。シャワーを浴びた時は、立っているのも耐えられなくなり、すぐ助産師の支えを借りてまたベットに戻りました。

 

助産師さんは、忙しそうにお産の準備を始めるのでいよいよだということはわかりました。力み方を助産師さんに説明してもらうのですが、英語だしあまり理解できず、予想でやってみると、あっているだの、力を入れる場所が違うだの言われ、私も手探り状態で力を入れました。すると、助産師さんがもう赤ちゃんの頭は見えていて、すぐだというので、夫を見るとすでに感動で夫は泣いていました。「えっ、泣いてる」と思い、驚いたのもつかの間、その後3分もしないうちに出産を終えることができました。

 

生まれたばかりの赤ちゃんが私のお腹の上に来たとき、感動とお産が終わったという気持ちでいっぱいでした。そして、健康な子に恵まれたことにも感謝しました。海外での出産で分からないこともたくさんありましたが、助産師さんにも助けられて無事に赤ちゃんを産めたことは本当にいい経験だったと思います。生まれてからもしばらくは海外だったので、大変なこともありましたが、今となってはいい思い出です。